ビタミンCのニキビへの効果は?摂取量と取るタイミング!

Sponsored Link

ビタミンCのニキビへの効果は絶大です!

 

ビタミンCには、

抗酸化作用

抗ストレス作用

コラーゲン合成

メラニン抑制

 

4つもニキビの原因になりうる要素を抑え込んでくれる性質があるんですよwなので、ビタミンCは効果的に容量よく摂取していく事が大事です!

今回は、ビタミンCのニキビへの効果と、適切な摂取の方法についてまとめてみました!

 

Sponsored Link

ニキビに効果のあるビタミンC4つの作用

 

・抗酸化作用

 

ニキビが出来る原因に、皮脂の酸化というものがあるんですが、これを除去してくれる作用の事を「抗酸化作用」といいます。

 

ビタミンCのこの「抗酸化作用」、厳密にいうと、還元力の事を指します。

 

還元力とは、一度、酸化してしまったものを元の状態に戻す事をいい、ビタミンCは酸化してしまった皮脂を、元の状態に戻し、ビタミンC自体は代わりに酸化してしまいます。

 

ビタミンCは自らを犠牲にして、肌を守ってくれているんですね。

 

・抗ストレス作用

 

ストレスを感じると、体内ではビタミンCを消費して、ストレスに対抗しようとします。

 

ビタミンCが強いストレスで使われ、なくなってしまうと、ストレスの影響から活性酸素が大量に出てきてしまい、ニキビの原因になるので、肌荒れやニキビが進行してしまいます。

 

なので、ビタミンCがある程度体内にないと、ストレスからのニキビを防ぐ事はできません。

 

・コラーゲン合成

 

ビタミンCは、肌のハリに関わるコラーゲン合成に重要な成分です。

 

コラーゲンは肌の内部、真皮と言われる部分にありますが、ビタミンC不足になると、この真皮の部分にハリがなくなり、さらに肌表面へ水分や栄養供給がいかなくなるので、ガサガサ乾燥肌など肌荒れを起こしてしまいます。

 

ちなみに、体内にあるビタミンCでないとコラーゲンは作られないので、ビタミンC不足にならないよう食事は気をつけたほうがいいですねw

 

・メラニン生成の抑制

 

ビタミンCは、シミの原因となるメラニンを薄くして、抑える性質があります。

 

紫外線にあたる事で出来てしまうメラニン色素ですが、通常ならターンオーバーの周期で体外に排出され跡は残りません。

 

シミ跡が残ってしまうのは、肌環境の悪化や加齢によるターンオーバーの低下が原因なんです。

 

だから、ビタミンC摂取だけでなく、ターンオーバー正常化も意識する事で、シミ跡が改善していきます。

 

ビタミンCの最適な摂取量と取るタイミングは?

 

ビタミンCが、肌荒れやニキビに重要なのは、分かってきましたw

 

じゃあ、そのビタミンCを効率的に取る方法は?という所をまとめていきます。

 

・摂取量

 

ビタミンCは水溶性ビタミンと呼ばれ、水に弱い性質があり、体内には長く留まっておけません。

 

なので、効果があるからと大量ビタミンCを摂取しても、一定量しか体内に吸収されません。

 

その一定量とは、100㎎

 

これ以上は、体内での吸収率が落ちてしまい、吸収できなかったものは、尿として体外に排出されてしまいます。

 

ちなみに、100㎎くらいならサプリメント一粒で十分摂取できる容量。

 

もし、レモンとか生ものから取ろうと思うと、だいたい6~7個程度w食べれるか!w

 

ただ、僕たちが摂取しておきたいのは、500~1000mg!

 

なぜかというと、ビタミンCは最初にいったように、様々な要因で使われていってしまいます。

 

これを常に補充していないと、すぐに体内のビタミンCは枯渇して、いろんな不具合からニキビや肌荒れを引き起こしてしまうんです。。とくにストレスが多い会社勤めの僕たちにはビタミンC摂取は必須!

 

・最適なタイミングとは?

 

じゃあ、ビタミンCがよく吸収できるタイミングで摂取したいですよね。

 

タイミングとしては、2~3時間おき

 

理由は、それくらいの時間でビタミンCの吸収が終わるから。

 

それ以上は、ビタミンCが体内に残っている事が出来ず、体外に排出されてしまうからです。

 

なのでまとめると、

 

一日の摂取量は、500~1000mg

サプリメントなどを一日数回摂取

時間は最低でも2~3時間は空ける

 

この事に注意して、ビタミンCを効率的に摂取して、繰り返すニキビやニキビ跡を治していきたいですねw

 

まとめ

 

ニキビへのビタミンCの効果は4つ!

 

抗酸化作用

抗ストレス作用

コラーゲン合成

メラニン抑制

 

これだけニキビに影響するビタミンCは必ず摂取しておく事が大事です。

 

 

ビタミンCの一日の摂取量や取るタイミングは?

 

一日の摂取量は、500~1000mg

サプリメントなどを一日数回摂取

時間は最低でも2~3時間は空ける

 

この3つの事をとりあえず、実践してみて下さい。

 

僕は、毎朝、毎晩にビタミンCサプリを取っていますw心なしか体の疲れも取れる感じで一石二鳥ですよw

 

今回はここまでです。

 

お読み頂き、ありがとうございました。

Sponsored Link