男の赤み肌治し方まとめ!ニキビが治った後の対策とは?

Sponsored Link

ニキビが治っても肌の赤みが取れない!そこからまたニキビを繰り返してしまう。。

なぜ、赤みが取れないのか?

それは、まだ炎症が治まっていないからです。

今回は、ニキビが治った後も残る赤み肌の原因や治し方についてまとめてみました!

 

Sponsored Link

男の赤み肌が出来る原因は?

 

赤み肌の原因は、

 

ニキビが治った後も残る炎症!

 

ニキビが出来ているところには、不純物を取り除こうと血管が拡張し、血流が促進され、白血球などが出向きます。

 

この状態が、炎症です。

 

ただこの炎症状態は、ニキビが治った後にも皮膚の深くに残っています。

 

・赤み肌が出来る原因

 

原因は、血管拡張などから集められた古い血液が残ってしまっているため。

 

赤みは溜まった古い血液の色!

 

赤み肌 治し方 

 

つまり、

 

ニキビが出来る

ニキビが出来た場所に血管拡張、血流が促進がされる

白血球や血流増加により、ニキビの原因を除去

治っても血管は拡張し、血液は溜まったまま

溜まった血液が、赤み肌の色として肌に表れる

 

簡単にいうと、こういう事なんです。

 

男でも女でも基本は同じで、ニキビ後の血流のうっ滞から赤み肌がみられてきます。

 

男の赤み肌の治し方!

 

男の赤み肌の治し方ですが、

 

ニキビができて治った後のケアが大事!

 

ここが出来ていない為、赤み肌が引かず、ニキビを繰り返してしまうんですね。

 

・赤み肌の治し方!

 

赤み肌を治すには、ニキビ後に溜まったうっ滞した血液を流し、肌の新陳代謝もしくはターンオーバーを促す必要があります。

 

ターンオーバーの正常化が一番重要です!

 

赤みが残っている肌は、肌の機能が低下していて、肌のターンオーバーが非常に遅くなっています。

 

ターンオーバーが遅いと、肌の再生も遅く、ニキビ跡の修復にも時間がかかってしまうんですよね。

 

そして、その修復まで血液のうっ滞は治らず、肌の赤みが残り、そこからまたニキビを繰り返すという悪循環が出来てしまいます。

 

ターンオーバーの正常化するには、繰り返すニキビや乾燥肌、過剰な洗顔などから、ダメージを受けている肌を回復させる必要があります。

 

簡単な方法として、まず洗顔をやめましょう!

 

赤み肌 治し方 2

 

なぜかというと、洗顔は痛んだ肌には、刺激になるからです。

 

洗顔をする事で、荒れた肌を守っている皮膚表面のバリア機能がなくなり、紫外線や細菌など外部からの刺激を受けやすくなって、またニキビが出来てしまうからです。

 

とりあえず、一週間ほどぬるま湯で顔を洗ってみてください。

 

洗顔しないと不安かもしれませんが、お湯で汚れは十分落ちます!

 

事実、僕は洗顔をほとんどしませんが、ニキビが増えた、ニキビを繰り返した、という事はありません。

 

そうすると、人によりますが、お湯洗顔だけでも、少し赤み肌が引いてきたりもします。

 

ただここで、肌内部へのケアも同時にしなければ、赤み肌は完全に治る事は出来ません。

 

赤み肌の方は肌内部のケアが重要です!

 

なぜかというと、肌の赤みが出ている間は、古い血液がうっ滞し、肌内部、周囲の細胞に栄養や酸素が送られておらず、肌内部自体にもダメージが蓄積しているからです。

 

肌内部のケアに最適なのは、肌のダメージが深刻な方に向けて作られた、導入型柔軟化粧水です!

 

この化粧水を使用する事で、

 

・赤み肌

・繰り返すニキビ

・乾燥肌

・肌のヒリヒリ

 

など、中も外も痛んだ肌にしっかりと浸透して、肌ケアを十二分に行ってくれます。

 

洗顔して、化粧水して、乳液つけて、、でも改善しなかったのは、肌ダメージが強かったから!そのダメージ肌にもっとも簡単に溶け込みやすく、浸透しやすい化粧水が男性用リプロスキンです。

 

赤み肌 治し方 3

 

いままで、どんなに化粧水を変えても変化なかった方は、一度試してみてください。

 

正直、いままで市販の化粧水や男専用と言われた化粧水を使用してきましたが、痛んだ肌ならリプロスキンが一番効きめがあります。

 

ひどい赤み肌の方は、一度ためしてみてください。

 

ここまで徹底して肌環境を意識すれば、自然と肌の内部も表面も改善されて、ターンオーバーが正常に働き出します!

 

ターンオーバーが正常化すれば、赤み肌も徐々に新しい組織と入れ替わって、きれいになっていきますよ。

 

まとめ

 

赤み肌は、肌のターンオーバーが低下し、うっ血した血液など改善が遅れている時に起こります。

 

改善策としては、

 

ぬるま湯洗顔

肌内部ケア専用化粧水

ターンオーバー正常化

赤み肌の原因除去!

 

まずは、ぬるま湯洗顔からやってみる事をおすすめします!

 

僕は、ぬるま湯洗顔で赤ら顔も赤ニキビも出来た事はありません。

 

ある程度肌が落ち着いてきたら、肌ケアに最適な化粧水リプロスキンをぜひ試してみてください!

 

今回はここまでです。

 

お読み頂き、ありがとうございました。

Sponsored Link