男の大人ニキビが出来る5つの原因!治らない理由とは?

Sponsored Link

 

 

男の大人ニキビが出来る大きな原因は5つあります。

この5つの原因が複雑に絡み合うため、僕たち大人のニキビはなかなか治らないんです。

 

その5つとは、

・異常角化

・皮脂酸化

・髭剃り

・生活習慣

・飲み会

です。

 

女性でも、思春期でもなく、僕たちアラサーサラリーマンにつきまとうニキビの原因はこの5つです。

今回はこの5つについてまとめてみました!

 

Sponsored Link

大人ニキビ5つの原因

 

大人ニキビの原因でよく言われるのが、角質やら皮脂やらがなんとか・・って話だと思いますが、それは間違いではありません。

 

ただ、僕たち男性アラサーサラリーマンはこの角質、皮脂だけでなく僕たち特有の理由もついて回ります。

 

それが、髭剃りや生活習慣、飲み会ですw

 

ここを抑えておかないと、なかなか大人ニキビも撲滅できないので、注意が必要です。

 

ですが、まず一つずつ整理していきたいと思います。

 

・異常角化

 

大人 ニキビ 原因 1

 

異常角化なんて小難しい言葉は聞いたことないという方も多いと思います。

 

僕も調べるまで知りませんでしたw

 

ただ、ここはかなり重要なので簡単にまとめてみます。

 

異常角化とは、角質が厚くなって毛穴を狭める事!

 

角質というのは、皮膚の三段構造の一番上にある、表皮の中のさらに一番上、つまり手で触れるところが角質です。

 

・表皮(角質)

・真皮

・皮下組織

 

角質が厚くなる事により、毛穴が狭くなり、皮脂が毛穴から出ていかず、毛穴の中に皮脂が大量に溜まっていきます。

 

そうすると、皮脂が好物なアクネ菌がやってきて、ニキビの原因となる活性酵素を大量に作るという仕組みです。

 

そして、そもそもニキビの原因となる異常角化にもそれになる原因があります。

 

異常角化の原因とは、

 

・ホルモンの乱れ

・乾燥

・ストレス

・遺伝

・食事と内臓

・睡眠

・タバコ

 

簡単に大きく言ってもこれだけあります。

 

これらが一つ一つが、複雑に絡み合っていくことで、異常角化を形成し、皮脂つまりを起こし、ニキビを作っていくんです。

 

・皮脂酸化

 

大人 ニキビ 原因 2

 

そして、ニキビを作ってしまう決め手になるのは、この皮脂酸化です。

 

毛穴に詰まった皮脂は、どんどん溜まり続けます。

 

そうすると、アクネ菌が皮脂を食べようとどんどん寄ってきます。

 

ただ、アクネ菌は皮膚の常在菌なので、皮膚の正常化に努めているだけなんです。

 

がしかし、それが大量になると話は別で、アクネ菌が皮脂を食べた後に出る「コプロポルフィリン」という成分が、紫外線に当たると大量の活性酸素が出来てしまします。

 

活性酸素とはそもそも、細菌やウイルスなど退治するものなんですが、大量に作られると皮脂を「毒性」や「酸化」のある成分に変えてしまって、周囲の肌組織を傷つけてしまいます。

 

そうすると、傷ついた肌組織はぜい弱になり、細菌やウイルスが侵入、これに対抗しようと体の防御反応として、白血球が出向きます。

 

白血球が侵入した菌などを退治している時に起こるのが、炎症で、これを「ニキビ」と呼びます。

 

そして、皮脂酸化が起こる原因自体もいくつかあります。

 

・異常角化

・コメド形成

・活性酸素

 

この3つが皮脂酸化を起こす、主な原因となります。

 

 

ちょっと混乱してきそうなので、ここで異常角化から皮脂酸化の流れをまとめてみると、

 

異常角化が起こる

コメド形成

毛穴に皮脂が溜まる

アクネ菌が皮脂を捕食

アクネ菌が食べた皮脂のカスから大量の活性酸素

活性酸素が皮脂を「毒性」「酸化」物へと変化させ、周囲の肌組織を攻撃

ダメージを受けた肌組織に細菌などが侵入

防御反応として白血球が出向き、炎症

ニキビとなる

 

ちょっと、段階が長いですが、これが異常角化から皮脂酸化、ニキビ形成の流れですね。

 

ここまででも、複雑な感じがしますが、さらにぼく達アラサーサラリーマン特有の原因もあります。

 

・髭剃り

 

大人 ニキビ 原因 3

 

髭剃りをしない人はほとんどいないと思います。

 

僕は、毎日朝に剃っても、夕方にはもう伸びてきてますw

 

この毎日の日課も正しく行わないと、大人ニキビのサイクルにはまってしまします。

 

みなさんは髭剃りをカミソリでしますか?それとも電気シェーバーでしょうか?

 

ただ、どちらにしても髭剃りを正しい手順で行わないと、肌が傷ついてしまい、肌表面にある皮脂膜が崩れて、肌の内部へ細菌やウイルスの侵入を許してしまいます。

 

細菌などが肌の中に入ってくれば、それを除去しようと白血球が出向き、炎症が起こります。

 

つまり、ニキビの状態ですね。

 

間違った髭剃り

肌が傷つき、バリア機能が低下

細菌やウイルスが肌の内部へ侵入

白血球が出向き、炎症が起こる

ニキビ状態となる

 

髭剃りは僕たちサラリーマンの生命線ですが、これが致命的になる事も十分あるので、注意が必要です。

 

・生活習慣

 

大人 ニキビ 原因 4

 

ニキビが出来るのは、規則正しくない生活習慣だからだ!というのは、なんとなく分かってはいたんですが、具体的にはどんな事なのか?それは理解していませんでした。

 

具体的にいうと、

 

・食事

・運動

・入浴

・睡眠

 

この4つが生活習慣の大きなくくりになります。

 

[ad#ad1]

 

食事でいえば、ニキビの原因となる活性酸素を除去する為に、抗酸化作用のあるビタミンCを取る事が重要となりますが、なかなかできていないのも事実。

 

さらに、他にも活性酸素と戦ってくれるものに、酵素がありますが、これを積極的に取る事でも、大人ニキビの発生は、体の内部から抑える事が出来ます。

 

抗酸化作用の食べ物

酵素が含まれる食べ物

 

普段、僕は、肉や酒や油ものなど、この2つのものとはかけ離れたものを好んで食べてしまっていました。

 

これを知っているかいないかで、また肌の環境は大きく変わってくると思います。

 

運動ですが、運動は血液の流れを良くしたり、ストレス発散になるため、ニキビの原因となりうる内臓機能の低下や過ストレスに対して効果があります。

 

運動不足になると、血流不足などからターンオーバーが低下し、肌の老化やシワなどが促進されます。

 

ターンオーバー不足は、角質の入れ替わりを阻害するので、ニキビ肌の改善にも邪魔になってきます。

 

体の健康が、ニキビを早く治す近道でもあります。

 

入浴ですが、これは生活習慣をリセットするには、入浴が決め手になるといってもいいです。

 

入浴を適当にすると、体の疲れや老廃物の流れを促進できず、その腐敗物が体の中から、肌に表れてニキビを形成していきます。

 

また入浴法や入浴時にしたい洗顔もかなり重要です。

 

しっかりと体を温める方法を取ることで、リンパの流れや老廃物の流れを促進出来て、体の中からのニキビの発生を抑える事ができます。

 

体を温める入浴法

正しい洗顔方法

 

シャワーで、ざっと洗う派の僕はこれが全くできてませんでしたw

 

ここをしっかり押さえて一日のリセットをしっかりしておきたい所ですね。

 

睡眠ですが、単純に寝不足が続くと、肌を回復させるターンオーバーが起こりにくくなり、結果、肌のダメージが蓄積していく形となります。

 

意識しておきたいのが、寝不足です。

 

改善する為には、

 

・どの時間に寝るか?

・どれくらい寝るか?

・寝つきやすい方法は?

・起きやすい方法は?

 

分かっていても、残業やら付き合いやら、趣味のゲームやら・・いろいろ毎日変わるから出来ないw

 

ただ、ちょっとした事で僕たちにも出来る睡眠改善の方法もあります。

 

僕もやってますが、最近は寝つきやすくなってきたと思います。

 

すっきり寝て起きて、ニキビ改善ですねw

 

・飲み会

 

大人 ニキビ 原因 5

 

最後にこのアラサーサラリーマンには、避けて通れない「飲み会」ですw

 

飲み会がいけないわけでは、決してありませんw

 

正直、美肌を手に入れるため、毎回飲み会に参加出来ないなんて辛すぎですw

 

では、なぜ飲み会で、ニキビが出来るのでしょうか?

 

調べてみて分かったんですが、やはり飲み会は、暴飲暴食になりがちです。

 

そのせいで、胃腸や肝臓、腎臓にダメージがデカいですw

 

たとえば、胃腸が荒れて弱ると、肌から皮脂が多く出てきて、その皮脂自体で毛穴を詰まらせてしまったりもします。

 

アルコールを飲み過ぎれば、肝臓の処理が追い付かず、毒素が体の中に戻っていってしまいます。

 

さらに、水分を取り過ぎたり、利尿作用がある酒ばかり飲んでいると、腎臓にも負担がきて、腎臓も水分と不純物の処理が追い付かなくなって、体の中に不要なものが戻ってしまいます。

 

飲み会

暴飲暴食

胃腸・肝臓・腎臓に負担

不要物を処理できず、体に戻ってしまう

不要物により体の中からニキビが形成される

 

楽しいだけでは終われない「宿命」がここにはありますw

 

ただ、ちょっと負担を減らす事に気を付ければ、飲み会が原因でニキビ、肌荒れを起こしにくくはなります。

 

僕は楽しくなってくると、まだまだリミッターが外れてしまい、たびたび反省してますが、どんなものが特にニキビに影響するか知っているだけで、結構意識は出来ていると思います。

 

楽しいけど、ハメは外し過ぎないように・・ですねw

 

まとめ

 

長々と話してしましましたが、最後にまとめておきたいと思います。

 

僕たち、男性アラサーサラリーマンにありがちな大人ニキビの原因は5つです!

 

それは、

 

・異常角化

・皮脂酸化

・髭剃り

・生活習慣

・飲み会

 

です。

 

またそれぞれの原因には、さらにそれを引き起こす原因があります。

 

異常角化では、

 

・ホルモンの乱れ

・乾燥

・ストレス

・遺伝

・食事と内臓

・睡眠

・タバコ

 

 

皮脂酸化では、

 

・異常角化

・コメド

・活性酸素

 

 

髭剃りでは、

 

・間違った髭剃り

・間違った手入れ

 

 

生活習慣では、

 

・不適切な食事

・運動不足

・間違った入浴、洗顔法

・睡眠不足

 

 

飲み会では、

 

・胃腸機能低下

・肝臓機能低下

・腎臓機能低下

 

 

などがあり、さまざまな原因からニキビが出来ている事が分かりました。

 

ニキビを完全に治していくなら、僕たちサラリーマンにあった、僕たちなりの対策も十分大切です。

 

その為に、まずざっと基本的な5つの原因について今回はまとめてみました!

 

5つと言ってもそれに起因する原因も複数にわたり、かなり複雑です・・けど一つずつみていって、習慣のように対応していけば、かならずニキビ肌は改善していきます!

 

僕と一緒に、バシッと美肌を手に入れ、自信がない自分とはおさらばして、同僚で気になるあの子や、合コンで出会ったあの子や、キャバクラで出会ったあの子に、ドンドンアタックしちゃいましょうw

 

今回はここまでです。

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました!

Sponsored Link