あごニキビが繰り返す5つの理由とその対策まとめ!

Sponsored Link

アラサーサラリーマンになっても、若いころと同じようにあごニキビを繰り返していませんか?
繰り返しニキビには5つの理由があります!

それは、

・ストレス
・男性ホルモン
・乾燥
・内臓由来
・髭剃り

です!

ここをしっかりと押さえておかないと、いつまで経ってもあごニキビが治りません。。

今日は、この5つについてまとめてみました。

Sponsored Link

あごニキビを繰り返す5つの理由と対策!

 

あごニキビは成人男性特有のニキビと言っても過言ではありません。

 

あご ニキビ 繰り返す 1

 

若いころは、どちらかというとおでことかにニキビが出来てませんでしたか?

 

歳を取るにつれて、ニキビが出来る原因は変わってきますし、対策も全く違ってきます。

 

なので、まずその理由や原因からみていきます。

 

・ストレス

 

理由:

現代社会には、必ずついて回るストレスですが、これがあごニキビを作っています。

 

ストレスは、

自律神経の乱れを引き起こし、

男性ホルモンを大量に分泌、


ニキビの原因となります

 

ストレスにきびについてはこちらで詳しく書いていますのでチェックしてみてください↓
20代後半のあごニキビの2つの原因とは?対策まとめ!

 

対策:

 

ストレスを取り除くには、精神的な負荷をなくす事が、一番ですが、その大きな原因である、会社を辞めるわけにもいきませんし、どうしたらいいの?となってしまいますがww方法としては、会社以外でストレスを発散するが一番近道かと思います。

 

その方法は、人によってそれぞれだと思いますが、僕がおすすめするのは、「運動」です。

 

体と頭を使う!

 

運動する事で、自律神経の乱れをただし、さらに心地よい疲れで、心身ともにリラックスできます。

 

なんでもいいと思いますw

 

・釣り(アウトドア)

・スポーツ

・ゲーム(頭の体操)

・外出(ショッピングなど)

 

ちなみに僕は、全部やってますwかなりのストレス発散になるので、気持ちいいですねw

 

・男性ホルモン

 

理由:

男性ホルモンの乱れ

皮脂の大量分泌

皮脂が毛穴につまる

ニキビを引き起こす

 

男性ホルモンが原因のニキビについてはこちらで詳しく書いていますのでチェックしてみてください。

あごニキビの原因と男性ホルモンの関係は?治し方まとめ!

 

対策:

 

男性ホルモンの乱れは、ストレス同様に、


自律神経の乱れから・・

 

自律神経の乱れは生活リズムの崩れから起こる事が多く、一度狂った習慣はなかなか取り戻せないので、繰り返す方が多いです。

 

今生活リズムがとくに崩れている人は、寝起きの時間だけは、きっちり決めておく事をおすすめします。

 

朝、起きる時間を一定にする

あご ニキビ 繰り返す 2

 

朝起きる時間は決めておくと、夜がどんなに遅かったり、早かったりして乱れていても、朝起きた時、日の光を浴びる事で体内時計がリセットされて、生活リズムを修正しやすいです。

 

・乾燥

 

理由:
あごは乾燥しやすい場所として、よく知られています。

 

その理由としては、

男性ホルモンの影響を受けやすいため

あごは男性ホルモンの影響で、髭が生えたり、皮脂が多く分泌されるなど毛穴が詰まりやすく、毛穴が詰まると、皮脂が肌の表面を覆えず、うるおいがなくなっていく為、乾燥するというわけです。

 

乾燥すると、肌を守る皮膚表面のバリア機能がなくなり、紫外線や外的刺激などの影響をもろに受けてしまします。

 

バリア機能低下によるダメージ

 

ダメージを受ける事で、肌は炎症を起こし、ニキビとなるという流れです。

 

対策:

乾燥すると、ニキビだけでなく、かゆみも引き起こします。

 

乾燥対策=かゆみ対策にもなるというわけです。

 

かゆみ対策についてはこちらでまとめているのでみてみてください↓

あごニキビがかゆい3つの原因とその対策まとめ!

 

とにかく、乾燥させない事は、毛穴の皮脂詰まりを改善する事が一番になります

 

乾燥は洗顔と洗顔後ケアが大事!



洗顔で汚れを落とすのも大事ですが、洗顔後ケアはもっと大事!

 

ダメージを受けた肌を即効で回復させるのにおすすめは導入型化粧水です!肌の奥まで浸透するこの化粧水は、ダメージ肌の方にこそ使ってもらいたいですねw

 

・内臓由来

 

理由:

あごニキビや大人ニキビは、内臓由来のニキビである事が多々あります。

 

その内臓とは、

・腎臓
・肝臓
・胃腸

です!

 

それぞれ、働きが低下すると、不要な老廃物を全身に送ってしまう為、体の中からの汚れによってニキビを作ってしまいます。
内臓由来のニキビについてはこちらで詳しく書いていますのでみてみて下さい↓
男のあごニキビは3つの内臓が原因?対策まとめ!

 

対策:

内臓については、病気ではない限り、自分の体調管理次第で対応できますw

 

要は、無茶をしないという事。

 

腎臓でいえば、水分を調節している臓器なので、口がからっからになるほど水分を取らないなんて事をしない。

 

水分摂取が大事

 

肝臓でいえば、毒素やアルコールを分解してくれる臓器なので、飲み過ぎには注意。

 

休肝日を設ける

 

胃腸でいえば、バランスのよい食事で、食べ物の消化や排せつをきちんと行う。

 

下痢や便秘にならない体調管理

 

普段から実践できそうな内容で十分、対応していけそうですねw

 

・髭剃り

 

理由:

そして、最後に髭剃りです。イメージ通り、髭剃りは肌を傷つけやすいです。。

 

その傷ついた肌は、バリア機能が低下し、細菌や汚れの侵入を簡単に許してしまします。

 

肌のバリア機能が低下

 

そうなると、肌の中で炎症が起こり、ニキビが出来上がってしまうという流れです。

 

対策:

対策としては、2つ!

 

髭剃りの方法と手入れを正しくする事。

 

あご ニキビ 繰り返す 4

 

何気なくしていた髭剃りですが、意外と奥が深かったw調べてみると、専門のひげそりサイトまであってびっくりしましたw

 

詳しくはこちらでまとめてみたのでみてみてください↓
あごニキビは髭剃り前後の対応が原因?正しい方法まとめ!

 

髭剃りをする時は、とにかく

潤いはかなり大事!

 

これがないと、肌をうまく滑らず、傷つけてしまい、バリア機能を低下させてしまいます。

 

潤いを与える事で、肌の表面が平らに整い、スーッと気持ちいいくらい髭剃りの刃が滑ってくれますw

 

そして、アフターケアでも肌にうるおいを与えて、肌環境を整えることで、繰り返しニキビを予防する事ができます!

 

まとめ

 

今日は、あごニキビが繰り返す5つの理由と対策についてまとめてみました。

 

・ストレス
・ホルモン
・乾燥
・内臓由来
・髭剃り

 

どれも、アラサーサラリーマンにはばっちり当てはまる項目かと思いますww正直、僕もまだあごニキビを繰り返す事が、普通にあります・・回数は減りましたが。

 

でも、だいたいあごニキビが出来る時は、この5つのどれかに当てはまっていますwwそしてそれに対する対策もしてない事がよくありますw

繰り返しニキビを即効で治すには5つの原因とアフターケアをしているか?もう一度思い返してみる事が大事そうですねw

 

⇒繰り返しニキビを予防して治すアフターケアはこちら

 

今回はここまでです。

 

お読み頂き、ありがとうございました。

Sponsored Link