あごニキビがかゆい3つの原因!繰り返すかゆみとは?

Sponsored Link

あご下やエラの部分にニキビが出来るとかゆいですよね。しかも、そんなかゆみニキビは繰り返し起こります。

今回はそんなかゆいニキビが出来る3つの原因と繰り返す理由についてまとめてみました!

Sponsored Link

あごニキビがかゆい3つの原因!

 

あごニキビがかゆい原因は、

・乾燥
・汚れ
・ヒスタミン
です。

 

順番にみていきたいと思います。

 

乾燥

 

乾燥がなぜ、かゆみを起こすのか?

 

乾燥している場所は、真皮という組織!

 

乾燥までの詳しい流れやその根本的な理由はこちらの記事で書いています。

あご かゆみ 2

 

真皮層が乾燥すると、貯蔵されている水分が蒸発し、肌の中ガサガサに。。さらに、乾燥で肌のバリア機能がなくなり、細菌が侵入すると、肌内部での炎症、肌荒れを起こします。

 

その炎症、肌荒れ状態を体に知らせようと、かゆみが起こるんです。

 

つまり、

あごニキビが出来る

真皮が乾燥状態に

真皮層の水分が蒸発する

あごは乾燥ガサガサ肌に

肌のバリア機能低下から細菌が侵入

細菌の侵入を知らせるためにかゆみが起こる

 

というわけです。

 

かゆみは乾燥からくる信号だったんですねw

 

あごのかゆみを繰り返しているなら、肌が洗顔後につっぱったり、ガサガサ・チクチクかゆい・・化粧水塗りまくって朝出勤しても昼前にはガサガサ、チクチク。。そんな事ありませんか?

 

僕はこれ頻繁に繰り返してました。乾燥からくる「かゆみ」、、化粧水はつけ過ぎるくらいつけているのに、、

 

結果、化粧水オンリーでは、乾燥肌の改善は難しいんですね!しっかりと内部までケアできないと乾燥・かゆみはなかなか治っていきません!

 

そこで試してみたのが、乾燥肌を治すなら試したい新発想!!導入型化粧水!

 

ダメージを受けた肌でも抵抗なく水分が肌内部まで浸透し、肌のうるおいを回復!乱れていた肌環境を改善し、繰り返し起こるニキビも予防してくれます!

 

乾燥肌がひどい方はぜひ試してみて下さい。今までとは違う肌を感じる事ができると思いますよ。

 

汚れ

 

汚れとは、

・ほこり
・細菌、雑菌

の事です。

 

これが肌に侵入してくると、それを知らせるため、かゆみが起こる仕組みになっているようです。

 

あごニキビが出来ている状態では、炎症や乾燥など、肌の状況が悪化している為、細菌や雑菌が侵入しやすい経路が出来てしまっているんです。

 

あごニキビや肌の乾燥

肌の状態悪化

ほこりや、細菌、雑菌が肌へ侵入

汚れの侵入を伝えるために、かゆみが起こる

 

結果、汚れによるかゆみも肌環境を改善しないといけないという事です!

 

肌環境を変えるなら内部から!!




ごしごし洗顔だけで「さっぱりしたわ~」と思っている方はいませんよね?これは表面をこすっただけに過ぎません。ほんとうに重要なのは肌の内部なので、肌内部ケアは必ずやりましょう!

 

ヒスタミン

 

「ヒスタミン」とはかゆみ物質のことです!

 

「かゆみ」がみられてくると、その肌の場所では、

 

・血液量の増加
・血管の拡張

 

が起こり、ヒスタミンが増加していきます。

 

簡単に言うと、

あごニキビや乾燥肌

かゆみが起こる


血管拡張、血液量の増加

ヒスタミンの増加

さらにかゆみが増加

 

ヒスタミンが出続けてくるかぎり、かゆみは増加していく一方です。。

 

かゆみを止めるならニキビ治療と肌環境の改善が非常に重要!

 

痛んだ肌が改善すれば、ニキビ自体も治りが早くなるので、一石二鳥で即効性のある「繰り返すかゆみ対策」をぜひ取ってみてください!

 

まとめ

 

あごニキビがかゆい原因は3つ!

 

・乾燥

・汚れ

・ヒスタミン

 

かゆみが繰り返すのは、肌環境が悪化したままだから。。

 

「あごかゆいわ~あっニキビも潰してしまった!」

 

かゆみやかいて傷ついたニキビ跡を治したいと思っていても、変わらずあごをかいて全く改善しない。

 

どうしたらいいのか・・

 

僕はかゆいあごを改善するため、かゆみ肌について必死にリサーチ!そして、かゆみ肌とは肌の内部環境が悪化している状態とわかり、痛んだ肌でもしっかり内部まで栄養が浸透する導入型化粧水というものを購入しました!

 

この化粧水はダメージ肌の人こそ使いたいアイテムなので、繰り返すかゆみニキビの方は、これで根本から治してみて下さいね!

 

効果は肌につけてみると実感できます。いままでの化粧水にない、肌の弾力がでる感じ。

 

感じ方に個人差はあると思いますが、肌環境改善には効果抜群なので、かゆみを繰り返したり、肌がガサガサの人はおすすめです!ぜひ試してみてください。

 

今回はここまでです。

 

お読み頂き、ありがとうございました。

Sponsored Link