20代後半のあごニキビの2つの原因とは?対策まとめ!

Sponsored Link

 

20代後半からくるあごニキビがつらい・・なぜ大人になってからもニキビが出るのか?
あご 20代 1

 

原因は僕たちサラリーマンの生活リズムと乾燥にあったようです。

 

生活リズムはホルモンを乱し、さらにそこから乾燥が起こる事で、あごニキビは悪化の一途を辿ります・・

 

今回は、20代後半のあごニキビの原因、乾燥と生活リズム、この2つのメカニズムと対策についてまとめてみました!

 

20代後半あごニキビの原因は「ストレス」と「乾燥」

 

20代後半から出来るあごニキビは、アダルトニキビというヤツです。

 

エ〇いやつではないですwかなり厄介なやつなんで、ここはしっかり抑えておきたいと思いますw

 

アダルトニキビは、乾燥と生活リズムの乱れがあごに悪さをするという事は先ほどお伝えしましたが、じゃあ、どういう感じで悪さをしていくのか?という事を、調べてみました!

 

・乾燥

 

よくニキビが出来る時は、肌が油っぽくて、汚れが溜まって・・なんて聞いてたんですが、あごニキビを調べていると「乾燥」という言葉がほぼ入ってきました。

 

まず、あごが乾燥する原因ですが、あごって皮脂腺という、よくニキビの原因を作る皮脂が出る場所がたくさんあるんですよね。
あご 20代 2

 

たくさん皮脂がでる場所があるんで、これから説明する生活リズムの乱れなどから皮脂が大量に分泌されれば、皮脂腺がある毛穴がつまっちゃうんです。

 

皮脂ってほんとうは微量に顔の周りに分泌される事で、肌を外的な刺激から守るのが役目なんですが、大量にでちゃうと、隣の皮脂がでている毛穴にまで行ってしまうんです。

 

毛穴がつまると皮脂は、毛穴の中で分泌はされ続けれますが、あごの方には出てきません。

 

そうすると、あごは潤いをなくして、どんどん砂漠化していく・・というわけです。

 

あごの砂漠化!

 

つまり、「あごが乾燥しているな」「ガサガサしてるな」と思ったときは、すでに毛穴がつまってしまって、あごが紫外線や空気中のほこりや汚れに、ノーガードになっているんで要注意です。

 

・ストレスからくるホルモンの乱れ

 

ホルモンの乱れですが、これが一番やっかいと言っても過言ではありません。

 

現代社会にいきる僕たちサラリーマンは、まあ~~このホルモンの乱れをよく起こしてしまします。

 

ちなみに、ここでいうホルモンとは男性ホルモンの事です。

 

男性ホルモンについては、こちらに詳しく書いていますので、見てみてください。
>>あごニキビは男性ホルモンとストレスが原因?具体的な対策まとめ!

 

男性ホルモンの乱れは、
・睡眠不足
・ストレス
これが、原因で基本的に起こってきます。

 

睡眠不足が、「男性ホルモンを乱す」理由ですが、寝てないとホルモンの分泌を調整する、自律神経が乱れるために、皮脂分泌を行う自律神経、いわゆる交感神経が働き続けてしまいます。

 

ほんとうなら、寝ている間は副交感神経という自律神経が働き、肌の新陳代謝を行ったり、体を休めたりするんですが、これが出来ないため、皮脂が溜まり、皮膚の再生が追い付かない。

 

だから、睡眠不足は肌荒れを引き起こし、ニキビを作ってしまうんです。

 

次にストレスが、男性ホルモンを乱す理由ですが、ストレスは男性ホルモンが過剰に反応して、皮脂を大量に分泌します。
あご 20代 3

 

ストレスと男性ホルモンについても、こちらで紹介しているので、見てみてください。
>>あごニキビは男性ホルモンとストレスが原因?具体的な対策まとめ!

 

大量に分泌された皮脂は、毛穴を塞ぎ、詰まった毛穴にはアクネ菌が増殖して、ニキビを作ってしまいます。

 

ストレスなんてものは、会社に勤めている僕たちからすれば、いつも日常的にあることwそりゃ、あごニキビも繰り返すってもんですよねw

 

じゃあ、対策はどうしらいいのか?

 

大人のあごニキビへの対策とは?生活リズムが重要!

 

あごニキビが出来るのは、「乾燥」と「男性ホルモンの乱れ」です。

 

そして、繰り返し起こるのは、この2つの原因が僕たちの生活リズムに深くかかわっているからです。

 

じゃあ、具体的な対策ってあるの?って事なんですが、

 

・乾燥の対策について!

 

まず、乾燥は皮脂が大量に分泌され、毛穴がつまり、あご周りのうるおいがなくなる事で起こってきます。

 

これ、よく考えたんですけど、皮脂が大量にでなければ、毛穴もつまらないし、乾燥もしない、肌のダメージも少なくて済むのでは?

 

もちろん、乾燥しがちな、あごにはうるおいを与える事も大事だと思いますが、一番は乾燥しないようなあご環境にする!これが大事です。

 

あごの環境を適正に保つ!

 

ここを意識していかなければ、根本的な解決にはなりません。

 

ならば、皮脂の過剰分泌を促してしまう、「男性ホルモンの乱れ」から手をつけていくほうが、早いんではないでしょうか?

 

・生活リズムの対策について!

 

男性ホルモンの乱れは睡眠不足とストレス・・ここをしっかりと把握して改善していけば、おのずとあごの皮膚環境はリセットされ、ニキビができにくい肌になるはずです。

 

ちなみに、僕は睡眠不足をとにかく改善しようと、最近は1時間早く布団に入るようにしましたw
あご 20代 4

 

おかけで、あごライン、とくにヒゲが生えるところのニキビは、なくなってきたように思います。

 

1時間でも早く寝ると大人あごニキビは改善する!

 

サラリーマンは、体力勝負なところもあるので、ここは健康的に一緒に早寝してみませんか?

 

ストレスは常にあると思いますが、これを完璧になくすなんて事は、現状かなり厳しい・・
ならば、一時的にもストレスを発散させる事を考えてみる方向性がいいと思います。

 

自分にとってのストレス発散とは、なんなのか?趣味でもなんでもいいので、これを適度にやっていく事で、溜まったストレスを出していきましょう!

 

僕は休みは釣りに行ったり、バスケしたり、なるべく自分が楽しい事をするようにしてます。

 

これで、あごニキビも改善できるなら、一石二鳥ですねw

 

まとめ

 

あごニキビは、大人特有のニキビです。

 

原因は、サラリーマンにありがちな生活リズムの悪化からくる、男性ホルモンの乱れと、さらにそれが原因でおこる乾燥と新陳代謝の低下。

 

これを改善するには、生活リズムの改善が必須です。

 

睡眠不足とストレスを改善して、生活リズムの安定化を図り、あごニキビが出来にくい体を作っていきたいですね^^

 

僕もストレスには、気を付けていきたいと思いますw

 

今回はここまでです。

 

お読み頂き、
ありがとうございました。

 

合わせて読みたい記事:

・男のあごニキビの原因は?対策についてもまとめてみた!

 

・あごニキビが痛い原因は?治し方や注意点まとめ!

Sponsored Link