【検証】加圧シャツって結局どうなの?着るだけで効果あったのか?

ユウ

ユウ
こんにちは、ユウです

加圧シャツは、着るだけで筋トレ効果がある、痩せる効果があるといわれている夢のような商品です。

でも本当にそんな夢のような効果があるのか、調べても同じような事ばかり。。

結局どうなの?って事になりますよね(;^_^A

今回は加圧シャツって結局どうなの?着るだけで効果あるの?という疑問について実際に加圧シャツを体験して得た結論についてまとめてみました。

ぜひ加圧シャツ効果について疑問に思っている方は、参考にしてみてください。

加圧シャツの効果ってどうなの?

 

加圧シャツを紹介したサイトは数あります。

その中では、

「加圧シャツを着ていたら腹筋が割れた」

「着るだけで腹筋300回の効果」

といった明らかに過大評価し過ぎているサイトも多々みられます。

でも正直なところこれは嘘です。

  • 「加圧シャツを着ていたら腹筋が割れた」
  • 「着るだけで腹筋300回の効果」

ような効果があれば、これはもう世界的大ニュースになっていますよ(;^_^A

 

ただし、加圧シャツを着用することで、筋への着圧から新陳代謝がアップし、さらに基礎代謝も上がるといった検証結果もみられます。

実際に、普段のインナーとして毎日着用している人もたくさんいるのも事実です。

この事実からみると、全く効果なし、嘘、といったことはない事がわかると思います。

 

気を付けたい事は、あまり加圧シャツを過大評価せず、正しく理解したうえで購入することですね。

あまりにも過信すると「なんだ?全然効かない・・」と後悔する事になります。

 

実際に加圧シャツを購入し着てみました。

加圧シャツは、普通のシャツと比較してかなり小さいサイズです。

子どもと大人のTシャツほど違います。

正直なところ、着用できるか不安でした。

でも、加圧シャツの特徴であるスパンデックス繊維が非常に伸縮性に優れていて、着るときは生地がしっかり伸びてくれるため、着脱は大変ですが問題なく行えます

着用してみると、体全体にフィットし、さらに「これはきつい」といったほどの着圧を感じる事ができます。

強い加圧を上半身全体の筋肉でちゃんと感じる事が出来るので、これは確かに筋肉へ刺激が入り、効果があるのではと感じましたね^^

ただ、これで

「加圧シャツを着ていたら腹筋が割れた」

「着るだけで腹筋300回の効果」

になるという感じはありませんでした。

僕自身、筋トレをしていますが、さすがに↑のような効果がでるほどの負荷を感じる事はなかったですね。

加圧シャツの代表的4つの効果!

 

加圧シャツは10種類以上のブランドがありますが、そのどれもでみられる代表的な加圧シャツ効果についてご紹介していきたいと思います。

 

姿勢矯正の効果

ほとんどの加圧シャツブランドは、背中に背筋を伸ばしてくれる加工がしてあります。

着用すると自然と背中が引き寄せられて姿勢が改善されます。

この姿勢矯正効果は、かなりの購入者レビューでも言われていて、とくに背中が丸くなる猫背などに効果があったというレビューが多いです。

猫背が解消し、姿勢が良くなると、ファッションも似合ってき、見た目、第一印象がよくなります。

さらに姿勢がいいと筋トレ効果もアップし、基礎代謝も向上するという検証結果も出ています。

 

見た目改善の効果

見た目改善とは、だらしないたるんだ体型を加圧シャツを着るだけで改善できるという事です。

これは、加圧シャツの大きなメリットの一つ。

加圧シャツは上半身へのきつい着圧を意識した着補整下着のようになっていて、たるんだ下腹を収納してくれます。

実際に痩せて下腹が見えなくなるまでには、時間がかかります。

加圧シャツは着用するだけで、その時間をショートカットできるので、嬉しいですね。

さらに、しっかりと使用していけば、一時的な見た目改善だけでなく、実際の下腹も解消してくれます。

 

トレーニング効果

加圧シャツは、加圧力に重要なスパンデックス繊維を使用しています。

スパンデックス繊維は、野球選手などが着ているインナー【コンプレッションインナー】で使用される繊維でもあり、伸縮性と耐久性に優れています。

この伸縮性を活かし上半身を全方向から着圧します。

この上半身への着圧によって、着るだけで筋肉へ刺激が入り、基礎代謝アップ、筋トレ効果アップの状態を作り上げています。

自分の意思とは関係なく、筋肉に刺激を与えてくれるので、日常のちょっとした動作でもトレーニング効果が期待できます。

 

食べ過ぎ防止の効果

加圧シャツを着用していると、腹部が圧迫されるため食事量が少なくなります。

これは真実です。

僕も加圧シャツを普段から使用していますが、常に腹部周りには心地よい圧がかかっているので、食事を取るとすぐお腹がはったような感じになります。

ズボンのベルトをきつくしているときのような感覚でしょうか。

ベルトならゆるめてしまえばいいですが、加圧シャツは脱ぐことが困難なため、食事は途中でお腹いっぱいの感覚になってしまいます。

なので、いつもなら腹いっぱい食べるところが、腹7分までで満腹感を感じ、食べ過ぎを防止してくれます。

 

加圧シャツを着用して、すぐに実感できるのは姿勢が改善されること。

背中の加圧加工が自然と胸を反らせるので、デスクワークで丸まった背すじをまっすぐにしてくれます。

さらに、着るだけで、加圧シャツの収縮力から一回り身体が締まります。

インナーとして着用すれば、スッキリとした見た目に見えますよ。

着用を続けているとしんどいのでは?と思う方もおられるかもしれませんが、加圧シャツはとても適度な加圧です。

強い加圧力を実感するのは間違いないですが、息が出来ないほど苦しくなく、また長時間着用できます。

寝るときにも着用してみましたが、少しぴっちりしたインナーを着ているといった印象で、眠ってしまえば朝まで気づきませんよ。

でも種類によっては着心地感がよくないので、寝付きは悪いかもしません。

加圧シャツで変化が出てくる期間ですが、僕の場合、

【およそ2週間】

でした。

2週間と言えばあっという間です。

でも、僕は着るだけでなく、適度な加圧シャツトレーニングや食事も気にしていたので、最速で結果が出たと思っています。

体つきが筋肉質になっていくには、3か月は必要なので、見た目完全に変わるにはもう少し加圧シャツトレーニングを続ける必要があると思います。

 

加圧シャツを効果を上げる5つのコツ!

 

加圧シャツを効果を上げる5つコツをご紹介していきたいと思います。

  1. トレーニング時に着用する
  2. 仕事中に着用する
  3. 食事の時に着用する
  4. 2枚重ねで刺激を変える
  5. 適したサイズをしっかり選ぶ

この5つのコツは、効果を早く上げていくなら実践していきたいポイントです。

 

トレーニング時に着用する

加圧シャツを着用することで、体幹の安定性が上がり、無駄な力が入らずハイパフォーマンスのトレーニングを行う事ができます。

 

仕事中に着用する

加圧シャツを着用すると、姿勢がよくなります。

姿勢が良くなれば、デスクワークでは、肩こりや腰痛などの身体的ストレスを軽減でき、営業などの屋外では、見た目の第一印象が変わります。

 

食事の時に着用する

加圧シャツの着圧は、お腹がを適度に圧迫するので、食事量を抑える事できます。

いつも10割食べていたところを、7割程度で満腹感を疑似体験できるはずです。

 

2枚重ねで刺激を変える

一枚でも加圧シャツの着圧は十分感じられますが、2枚着ると倍以上にきつさを体験できます。

腕や肩の動きにくさ、ウエスト周りの圧迫感を特に感じられると思います。

早く結果を出してモテボディを作り上げるなら多少のキツさを我慢して2枚重ねに挑戦してみてはいかかでしょうか?

 

適したサイズをしっかり選ぶ

自分に適したサイズを選ぶようにしましょう。

公式サイトではサイズの早見表もあります。

推奨サイズより小さいものや逆に大きいものを選んでしまうと、せっかく高い買い物をしたのに効果半減です。

特に小さいサイズは、着脱で難しさを感じると思います。

推奨サイズでもかなり小さいので、無理して小さいの選ぶと本当に着用できず、もしくは着用したけど、破れてしまった・・という事にもなりかねません。

ぜひサイズ表を参考に選んでみてくださいね。

 

最速でモテボディが作れる!加圧シャツランキング!

 

数多くある加圧シャツの中から自分にあったものを選ぶにはポイントがあります。

これは全ての加圧シャツを着てきた中で僕が導きだした答え、それは、

  1. 加圧力
  2. 価格
  3. 着心地
  4. 使いやすさ

この4つです。

1 加圧力はもちろん最も重要です!

加圧力の強さで筋トレ効果、痩せ効果の効きが変わってきます。

もっとも加圧力が高いシャツで、最高の結果を最速で出していきましょう!

2 価格ももちろん大事!

加圧シャツは決して安い買い物ではないのです。

効果も高くて安いコスパの良い物を選びましょう!

3 着心地は、長く続ける為には必須!

加圧シャツは、しっかり2~3か月着続ける努力でモテボディを手に入れることができます!

そのために、継続して続けられる着心地感が超重要!

4 ダサいと着れない!使いやすさは重要!

毎日着るのに、普段着では切れないダサさがあったり、着脱がとても難しくて煩わしいと継続する意思がそがれてしまいます。

この使いやすさも重要なポイントです!

 

すべての加圧シャツを着て導きだした加圧シャツを選ぶ4つポイント!

この中から僕が最もおすすめするベスト5をまとめてみました!

ぜひ加圧シャツ選びで迷っている方は参考にしてみてくださいね↓↓

 

最速でモテボディが作れる!加圧シャツランキング!