加圧シャツを着るとだるい!4つの原因と対策をまとめてみた!

ユウ

ユウ
こんにちは、ユウです

加圧シャツを着た夜や翌日にだるくなる事ありませんか?

体に良い作用があるはずなのに逆にだるい、しんどい、、

これは加圧シャツの副作用なのか?使用方法が正しくないのか?不安になりますよね。

今回はそんな加圧シャツを着てだるくなってしまう方に向けて、だるい原因と対策についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

加圧シャツを着てだるくなる原因とは?

 

加圧シャツを着てだるくなる原因は4つ!

  1. 着圧に慣れていない
  2. 着圧がきつ過ぎるストレス
  3. 着圧による基礎代謝アップで疲労
  4. 寝るとき着用で疲労が取れない

などが考えられます。

加圧シャツは、このような事が起こりにくい構造にはなっているんですよね。

  • 通気性
  • 速乾性
  • 滑らかな肌さわり

など、ストレス軽減構造で作られています。

きついですが、長時間の着用できるよう考えられてはいるんですよね。

ただ、加圧シャツブランドによっては、だるくなる原因が出やすい作りになっているものもあります。

もしくは、そもそも合っていないか。

じゃあ、だるくなった場合はどうすればいいのか?って事ですよね。

 

加圧シャツでだるくなった時の対策!

 

加圧シャツを着てだるくなった時は、だるくなる4つ原因に対して対策を取ってみて下さい。

1 着圧に慣れていない

加圧シャツを着始めた頃は、慣れない着圧でストレスを感じて、だるくなる事があります。

加圧シャツは、長く着れば着るほど、1日の消費エネルギー総量が多くなるので、慣れていないと結構つかれてしまうんですよね(;^_^A

そんな時は、着るタイミングを決めてストレスを少なくしていきましょう!

おすすめは、加圧シャツ効果が高まるタイミングに絞って着用すること。

  • 仕事中
  • 食事中
  • トレーニング中

のタイミングは集中して加圧シャツの効果を感じる事ができるのでおすすめです。

 

仕事中

移動が多い人ほど、加圧シャツ効果を効率的にアップする事ができます。

なぜなら、上半身全体を着圧で刺激しているので、動きがある筋肉は通常よりも刺激が強くなるから。

いつもより高い刺激でエネルギー消費が高まるので、筋力アップや脂肪燃焼サポートになるんですね。

食事中

加圧シャツの着圧により、ウエスト周りに圧迫を感じるので、食事が腹7分ほどでお腹いっぱいになります。

なので、カロリー制限することができ、加圧シャツの痩せるサポート効果につながります。

トレーニング中

加圧シャツの着圧で体幹が安定し、筋トレをより効果的に行うことができます。

無駄な力が入らず、体を痛めないので、トレーニング中はぜひ加圧シャツを着用してみてください。

 

着圧がきつ過ぎるストレス

着圧がきつ過ぎるのは、サイズの問題です。

きつ過ぎて【だるい】が続くなら、一旦着用をやめましょう。

加圧シャツは伸縮性に優れているので、「着ていればいつか馴染んでくるだろう」という期待はしないほうがいいです。

余裕があれば、新しい加圧シャツをサイズを見直して購入してみて下さい。

 

着圧による基礎代謝アップで疲労

加圧シャツを着るとその着圧で、新陳代謝が上がり、基礎代謝アップも期待できます。

※某加圧シャツの検証結果

つまり、着ているだけで、いつもよりは消費エネルギーが多くなる!という事ですね。

消費エネルギーが増えれば当然、疲労もでてきます。

疲労を感じやすい場合は、適度な時間内で着用を試してみて下さい。

適度な時間とは、加圧シャツの効果が上がり過ぎないタイミングでの着用の事です。

つまり、

【通勤やデスクワーク、休憩時間など体をあまり動かさないタイミング】

の事です。

このタイミングで着用して【だるい】に慣れるまでは、試してみて下さいね。

 

寝るとき着用で疲労が取れない

寝るときに加圧シャツを着ると、常に体幹に刺激が入り、体が休まらない可能性があります。

着ているだけで基礎代謝がアップする加圧シャツなので、寝て体力を回復している時にも刺激が入り続けることになります。

これで疲労が抜けないと感じる方も多いです。

対策は、シンプルに寝るときは加圧シャツを着ない事ですね。

翌日に疲労を引っ張れば、仕事する元気やトレーニングする元気もなくなってしまい、逆に一日の活動量が落ちてしまいます。

寝るときに着用して「だるい」となる方は、就寝時の着用は控えてみてください。

 

最速でモテボディが作れる!加圧シャツランキング!

 

数多くある加圧シャツの中から自分にあったものを選ぶにはポイントがあります。

これは全ての加圧シャツを着てきた中で僕が導きだした答え、それは、

  1. 加圧力
  2. 価格
  3. 着心地
  4. 使いやすさ

この4つです。

1 加圧力はもちろん最も重要です!

加圧力の強さで筋トレ効果、痩せ効果の効きが変わってきます。

もっとも加圧力が高いシャツで、最高の結果を最速で出していきましょう!

2 価格ももちろん大事!

加圧シャツは決して安い買い物ではないのです。

効果も高くて安いコスパの良い物を選びましょう!

3 着心地は、長く続ける為には必須!

加圧シャツは、しっかり2~3か月着続ける努力でモテボディを手に入れることができます!

そのために、継続して続けられる着心地感が超重要!

4 ダサいと着れない!使いやすさは重要!

毎日着るのに、普段着では切れないダサさがあったり、着脱がとても難しくて煩わしいと継続する意思がそがれてしまいます。

この使いやすさも重要なポイントです!

 

すべての加圧シャツを着て導きだした加圧シャツを選ぶ4つポイント!

この中から僕が最もおすすめするベスト5をまとめてみました!

ぜひ加圧シャツ選びで迷っている方は参考にしてみてくださいね↓↓

 

最速でモテボディが作れる!加圧シャツランキング!