おでこニキビのブツブツが出来る3つの原因とその対策とは?

Sponsored Link

おでこに出来るぶつぶつニキビ!

なかなか治らないし、治っても繰り返し出来るし、、最悪なこのブツブツニキビ!

という事で今回は、おでこブツブツニキビの3つの原因とその対策についてまとめてみました!

 

 

おでこニキビブツブツが大量に出来る3つの原因とその対策まとめ!

 

おでこに大量にぶつぶつニキビが出来るという原因は以下の3つです!

 

「睡眠不足」
「食生活の乱れ」
「ストレス」

 

この3つがなぜおでこのブツブツニキビを作ってしまうのか?順番にまとめてみました!

 

・睡眠不足でぶつぶつニキビが出来る原因とその対策!

 

おでこ ぶつぶつ 4

 

睡眠不足でなぜぶつぶつニキビが増えるのか?それは睡眠不足により、

 

新陳代謝を鈍らせるから!

 

新陳代謝が鈍ると、肌の再生機能も鈍ります。

 

肌は28日サイクルで細胞の入れ替わりをしているんですが、睡眠不足になるとそれが鈍くなる!結果として、

 

肌の再生が追いつかない!

 

肌の細胞が入れ替わりにくいから、次から次へぶつぶつとニキビが増えていってしまうんです。。

 

といっても、睡眠不足って人によって理由がまちまちじゃないですか。

 

僕自身、趣味のスポーツや付き合いの飲み会など毎週のようにあって、睡眠不足には日常茶飯事、、じゃあ、改善のしようがなくない?って事ですよorz

 

ほんとに対策はないのか?と思ってましたが大丈夫ありました!

 

ぶつぶつおでこニキビが出来る原因「睡眠不足」への対策とは、

 

質の高い3時間睡眠!

 

3時間でいいの?って事ではなく、寝た直後からの最初の3時間が重要って事。

 

要はその寝た直後の3時間に成長ホルモンが分泌され、新陳代謝が促されるからです!

 

だから寝る直前に眠りを妨げる、暴飲暴食やケータイゲームとか、音楽ガンガン聞いてたりとか、そういう神経を高ぶらせる行為は絶対しないほうがいいです!

 

寝る前はとにかくリラックス!

 

これを心掛けるだけで大丈夫です。

 

・食生活の乱れがなぜぶつぶつニキビを増やすのか?

 

食生活の乱れはなんとなく肌に悪い気がしますが、具体的にはどう悪いのか?何がわるいのか?という事をまとめてみました!

 

おでこぶつぶつニキビを作ってしまう食事とは、

 

甘い食べ物

 

です。

 

おでこ ぶつぶつ 5

 

僕はお菓子は好きで、甘いものなんかもよく食べますが、甘い食べ物は糖質で出来ていて、ビタミン群によって分解されます。

 

なので、甘い物を食べ過ぎるとビタミンが急激に少なくなり、肌の健康を維持できなくなってしまいます。

 

ビタミン群の重要なところっていうのが、

 

・肌の健康維持

・ニキビ予防

・ニキビ修復

 

など、肌環境を保つことなので。

 

おでこぶつぶつニキビを治すなら、甘い誘惑には十分きをつけてくださいね!

 

他にも、

 

・揚げ物

・アルコール

・辛い物

 

など、肌を荒らす食事は多くあります。

 

これらの取り過ぎ・食べ過ぎはおでこのぶつぶつニキビを増やしてしまうので、ほどほどにしておきましょう。

 

特にビタミンCは肌環境を整えるための非常に重要な栄養素なので、しっかり摂取しておく事をおすすめします!

 

ビタミンCの効果的な取り方についてはこちらで詳しく書いていますのでみてみて下さい↓
ビタミンCの効果的な取り方や摂取量について!

 

・ストレスがなぜニキビを増やすのか?

 

おでこ ぶつぶつ 6

 

ストレスは、自律神経を強く刺激します。

 

この自律神経とは交感神経の事をいい、交感神経はあらゆる身体的活動時に活発になる神経です。

 

他にも冷や汗をかいた時や、ドキドキ、興奮している時、それこそ目が覚めている時は活発に交感神経は働いています。

 

そして、もちろんニキビの原因となる皮脂も交感神経が活発なときに分泌されます。

 

さらに、強いストレスはビタミンCも消費し、肌環境を悪化させます!

 

つまりストレスは、

 

・ニキビの原因になる皮脂を大量に分泌

・肌環境に重要なビタミンCを破壊

 

この2つが肌に起こる事で、ニキビを大量に作ってしまい、おでこにぶつぶつニキビを形成していたという事なんですね。

 

サラリーマンにとって、ストレスを感じる場面は多々ありますよね。。

 

・営業
・プレゼン
・上司

・出勤

 

これらからくるストレスが否応なしにおでこニキビを作っていたわけですね~

 

とくにストレスを感じやすい人は、常にビタミンCの摂取をしておいてください!それが、大量のおでこぶつぶつニキビをなくす近道になると思います。

 

まとめ

 

おでこニキビのブツブツが出来る原因は、

 

・睡眠不足

・食生活の乱れ

・ストレス

 

です。

 

これらの対策としては、

 

・睡眠不足:質の高い3時間睡眠

・食生活の乱れ:ビタミン群定期的な摂取

・ストレス:ビタミンCの摂取

 

これらが挙げられます。

 

ただ、これで治ればいいのですが、長い間おでこぶつぶつニキビを上のような理由で繰り返していた場合、肌はかなりのダメージを負っているはずです。

 

そんなダメージ肌は、肌の内部ケアも同時に行わないと改善が難しい。。

 

もし、上の事を意識しても改善してこないなぁという方は、肌の内部ケア専門の化粧水を使用してみて下さい。

 

根本から肌環境を健やかに保ち、繰り返すブツブツニキビを予防・改善してくれます。

 

ぜひ試してみてくださいね

おでこをすべすべ肌に!?

 

今回はここまでです。

 

お読み頂き、ありがとうございました。

Sponsored Link