加圧シャツを着るとお腹が痛い?実際に試して対策してみた!

ユウ

ユウ
こんにちは、ユウです。

加圧シャツを着てたらお腹が痛くなった!

これは、加圧シャツが原因なのか?どうしたら治るのか?

せっかく買った加圧シャツ、やり方次第で治るなら何とかしたい!

そんな悩みがありませんか?

今回は、そんな悩みの方の為に、加圧シャツでお腹が痛くなるのか?なった場合はどうしたらいいのか?について検証してみました。

ぜひ参考にしてみて下さい。

加圧シャツでお腹が痛くなるのか1週間試してみた!

という事で一週間お腹が痛くなるか試してみました!

結論からいえば、お腹は痛くなりませんでしたね。

加圧シャツは、きついシャツなのは間違いありませんが、特にお腹を締め付け過ぎてお腹が痛くなるような事はありませんよ。

これは加圧シャツ全種類試してみたので、間違いないと思います。

加圧シャツは、金剛筋シャツを除けば、腹筋周りの加圧はそこまでありません。

いや、あるんですが、痛い!というほどではないんです。

どちらかといえば、腕周り、袖あたりの方がきつい感じがありますね(;^_^A

 

加圧シャツで腹痛になるのは腹筋トレーニングが原因?

 

加圧シャツでお腹が痛くなる理由としては、腹筋トレーニングが原因の可能性があります。

加圧シャツは、体幹を安定させてくれるので、筋トレするときに余分な力が入らず、しっかりと狙った筋肉だけを鍛える事が出来ます。

腹筋トレーニングは首とか腰に痛みがくる方も多いと思いますが、加圧シャツを着てトレーニングするとそんな事なく、腹筋にだけちょうどいい筋肉痛を感じる事が出来ます。

加圧シャツで、腹筋トレーニングをした時に、腹筋だけダメージを受けるので、「加圧シャツでお腹が痛くなる」方がいるのかもしれませんね。

 

加圧シャツで下痢になる?

 

さきほど言った「加圧シャツで無駄なく筋トレが出来る為、腹筋だけダメージが残り痛みがある方も出てくる可能性がある」という話ですが、まれに下痢になる方もおられます。

腹筋を鍛えて筋肉痛になると、まれに【過敏性腸症候群】になる方がおられます。

これは、腸の機能が過敏に働き、お腹がぐりぐりと何もしなくても痛くなってしまう病気です。

この状態になってしまうと、腹痛や下痢の症状が現れてきます。

 

【過敏性腸症候群】になりやすい方の特徴としては、

  • もともとお腹が弱い
  • ストレスに弱い
  • 生活スタイルがバラバラ

な方に多いです。

こんな特徴のある方が、加圧シャツで筋トレし、腹筋を鍛えて筋肉痛になった場合、【過敏性腸症候群】を発症、下痢や腹痛になる可能性があるんです。

もともとお腹が弱い方なんかは、腸を守る為普段からお腹が硬くなりがち。

加圧シャツでピンポイントに腹筋を鍛えてしまうと、より硬くなって【過敏性腸症候群】の引き金になる可能性があります。

ストレスに弱い方や生活習慣が悪い方も、腸の正常な活動を妨げてしまうため【過敏性腸症候群】になる可能性があります。

もし、加圧シャツを着ていて頻繁に下痢や腹痛になることがあるなら、これらの特徴が原因の一つかもしれませんね。

 

【過敏性腸症候群】とは?

お腹、腸内では食べたものを吸収したり消化したりする機能があります。

そして、体に必要な分だけ吸収すれば、残りは便となって体外に排出されます。

この必要な食べ物とそうでない物に分けるには、脳の働きが重要。

なので、脳の働きが正常でなければ、実は腸内活動も正常に動いてくれないんですね。

ここで、【過敏性腸症候群】の話に戻りますが、

不安などを感じるとストレスを受けると思います。このストレスは、脳に影響し、腸の活動にも影響するんです。

たとえば、仕事や友人関係などのストレスがあった場合、これは脳へ影響し、【過敏性腸症候群】の引き金になる可能性があります。

事実、僕も家庭内のストレスでかなりの腹痛になり、のちに【過敏性腸症候群】であったという事がありました(;^_^A

生活スタイルの乱れも自律神経の乱れにつながり、腸内コントロールに影響するため、【過敏性腸症候群】になる可能性があります。

お腹が痛くなった時の対策

 

加圧シャツでお腹が痛くなった時は、腸がなんらかの影響でダメージを受けている可能性があります。

このダメージを取ってあげる事で加圧シャツ着用における腹痛を改善・予防できるのでぜひ試してみてください。

 

過敏性腸症候群への対策

腸が影響を受ける大きな原因として過敏性腸症候群の可能性があります。

これについてまず対策していくことが大事ですね。

過敏性腸症候群の場合、腸が症状名の通り、過敏に働いている可能性があります。

ここで、アルコールや刺激物、コーヒー、脂っぽいものを食べてしまうと、より過敏に動いて腹痛を助長するかもしれないので、控えてください。

まずは、ストレスや生活習慣は改善していきましょう。

脳への影響を減少させ、腸内活動のコントロールが乱れを改善する効果があります。

また、直接、腸内環境を整えるのも一つの手です。

下痢になってしまった場合、便を固めてくれる不溶性食物繊維(バナナなど)や腸内細菌を活発にしてくれるヨーグルト(乳酸菌)やはちみつを与えて上げると便が正しく作られてトイレにいきやすくなりますよ。

生活習慣の乱れは、朝日を浴びる事やランニングなどで体を動かす事で、体内時計の再調整し、改善する事が出来ます。

 

入浴でリラックス

加圧シャツでお腹が痛くなった場合は、まず加圧シャツは一旦脱ぎましょう。

腹筋がより硬くなって腸内活動を妨げてしまいます。

全身をリラックスし、体の緊張を解いてあげる事でお腹の無駄な力も抜けやすくなります。

水圧は筋肉の緊張を解いてくれ、さらに温まる事で、自律神経の調整にもなります。

【入浴】して心身リラックスをしてみてくださいね。

 

徐々に慣らしていく

今後も加圧シャツを着ていくなら予防対策も重要!

【徐々に加圧シャツ着用時間を延ばしていく】

いきなり加圧シャツを24時間着たりするとお腹にまた堪えてしまいます。

なので、徐々に着用時間を延ばしていきましょう。

加圧シャツは、着るタイミング次第で効果を上げる事が可能なので、まずは重要なタイミングから試してみてはいかかでしょうか?

おすすめは、【仕事中】です。

仕事中は気を張っているので、心身ともにいい緊張があります。

ストレスやお腹の緊張も適度にあることで、オーバーヒートしないので、加圧シャツをまず着ておくタイミングとしてはおすすめです。

逆に筋トレは、避けておきましょう。

筋トレは体の緊張をあげ、腹筋トレーニングをすれば、もちろん腹筋に緊張が入り【過敏性腸症候群】になる可能性が高まってしまいます。

それでは、本末転倒ですからね(;^_^A

 

シャツ選びも重要

もしかしたら、シャツ選びが間違っているのかもしれません。

加圧シャツの効果を得ようと無理に必要以上に小さなサイズを選んだとしたら、これはサイズ選びの再考が必要です。

小さすぎれば過剰な腹筋への緊張を生むので、確かにきついのが効く感じがしますが、お腹が弱いなら無理せず、公式サイトにある適切なサイズを選んでみてください。

 

最速でモテボディが作れる!加圧シャツランキング!

 

数多くある加圧シャツの中から自分にあったものを選ぶにはポイントがあります。

これは全ての加圧シャツを着てきた中で僕が導きだした答え、それは、

  1. 加圧力
  2. 価格
  3. 着心地
  4. 使いやすさ

この4つです。

1 加圧力はもちろん最も重要です!

加圧力の強さで筋トレ効果、痩せ効果の効きが変わってきます。

もっとも加圧力が高いシャツで、最高の結果を最速で出していきましょう!

2 価格ももちろん大事!

加圧シャツは決して安い買い物ではないのです。

効果も高くて安いコスパの良い物を選びましょう!

3 着心地は、長く続ける為には必須!

加圧シャツは、しっかり2~3か月着続ける努力でモテボディを手に入れることができます!

そのために、継続して続けられる着心地感が超重要!

4 ダサいと着れない!使いやすさは重要!

毎日着るのに、普段着では切れないダサさがあったり、着脱がとても難しくて煩わしいと継続する意思がそがれてしまいます。

この使いやすさも重要なポイントです!

 

すべての加圧シャツを着て導きだした加圧シャツを選ぶ4つポイント!

この中から僕が最もおすすめするベスト5をまとめてみました!

ぜひ加圧シャツ選びで迷っている方は参考にしてみてくださいね↓↓

 

最速でモテボディが作れる!加圧シャツランキング!